今回はキッズTシャツをタイダイしました。
通常はドレッシングボトルなどを使って染料液を塗りますが、今回はスプレーを使用しました。
スプレーを使用すると、しぶきのような細かい模様ができます。
兄弟でお揃いのTシャツを作ります!
用意するもの
・PAC FABRIC DYE ×1パック
・単品染料×1個
・スプレーボトル×2個
・容器(バケツなど)
・ワイヤーネット
・輪ゴム
・ビニール袋
・塩
・ゴム手袋
・衣類用洗剤
・綿100%の白Tシャツ(今回は80サイズと100サイズのキッズTシャツ2枚を染めます)
*今回はTURQUOISE BLUEとVINTAGE BLUEを使用しました
染色の前に
染めるものは洗濯して、汚れやノリを落とします。
漂白剤や柔軟剤は使用しないでください。
脱水して、濡れた状態のままにしておきます。
染色手順
1、濡れた状態のTシャツをキレイな場所に広げ、細かくシワをよせます。
輪ゴムで固定します。
(輪ゴムを使わなくてもできます)
2、固着液に15分間浸けます。
今回は染めるものが小さいので下記の分量で固着液を作りました。
PAC FABRIC DYE 染色キットに入っている固着剤1袋の3分の1(16g)+お塩100gに対して、40〜50℃のお湯1Lで溶かしました。
中まで液が染み込むように浸けます。
ゴム手袋を必ず装着してください。
3、染料を溶かしてスプレーボトルに入れます。
今回はそれぞれ染料0.2gを20mlのお湯で溶かしました。
4、固着液からTシャツを両手でぎゅっと絞ってから取り出します。
バケツなどの容器にワイヤーネットを置き、その上にTシャツを置きます。
5、Tシャツに染料液をスプレーで吹きかけます。
裏面も忘れずに!
輪ゴムで縛っていると中の方に染料が入らず、白い部分が多く残る仕上がりになります。
白い部分をあまり残したくない場合は、一度Tシャツを広げて、色が足らない部分にさらにスプレーしても良いです。
6、ビニール袋に入れて日の当たらない平らな場所で24時間置いておきます。
7、すすぎます。
色が混ざらないように最初は輪ゴムを付けたまま、流水ですすぎます。
Tシャツを揉んで余分な染料を落とします。
あまり色が出なくなったら、輪ゴムを外して洗剤ですすぎます。
8、色止めします。
40〜50℃のお湯に色止め剤(キットに含まれています)を溶かし、Tシャツを15分間時々混ぜながら浸けます。
加熱は不要です。
(今回は色止め剤5mlを1.5Lのお湯で溶かしました。)
9、再度お水が透明になるまですすぎ、脱水、陰干ししたら完成です。
雪山のような涼しい感じの柄と色合いになりました。
スプレーを使うと柄が細かく出て、色が混ざる部分がキレイです。
↓100サイズ
↓80サイズ
洗濯方法
色止めをしたので、ほとんど色落ちの心配はないですが、念のため最初は単独洗いをお勧めします。
色が出ないようでしたら他のものと一緒に洗ってもOKですが、白いものとは分けてくださいね。
干す時は陰干しすると退色を防げます。
親子でお揃いにしたり、お友達同士でお揃いにしたりもできますね。
染める作業もとても楽しいので是非、大勢でタイダイ染めに挑戦してみてください。
使用した染料
画像をクリックすると購入ページへ移動します。
Kommentare