3月とは思えない暖かい日が続いていますね。
今回はこれから着る機会が増える春物の洋服を染色しました。
染めるのは昨年購入した白のリブカットソーです。
今のところキレイですが、このまま着用していると、黄ばみやくすみが出て来そうなので、染めることにしました。
選んだ色はcol.01 ALERT RED(アラートレッド)です。
警報器をイメージした、とても鮮やかな「赤」です。
染色前に素材を確認
カットソーの素材は綿97%、ポリウレタン3%です。
ポリウレタンは染まらない繊維ですが、おそらく繊維の中に織り込まれているので、染色には影響はないかと予想されます。
染料の量は?
染色の前に乾いた状態で重さを量りましょう。
190gでした。
PAC FABRIC DYEの染色キットは1パックで250gまでの繊維が染まります。
今回は190gだったので、1パック全て使っても構いませんし、重さに準じた分量に減らしてもどちらでも構いません。(1パック使った方が濃い染め上がりになります)
減らす場合は…(190÷250=0.76なので、各分量に0.76を掛け算します)
染料(5g入りの場合):3.8g
固着剤:38g
塩:228g
色止め剤:11.4ml
お湯:4.940L
となります。
用意するもの
・PAC FABRIC DYE (染料・固着剤・色止め剤入り)
・お塩
・容器(バケツなど)
・ボウル(染料を溶かす用)
・泡立て器
・ゴム手袋
・衣類用洗剤
染色の前に
洗って汚れを落とし、濡れた状態のままにしておきます。
新品のものでも必ず洗ってください。
漂白剤や柔軟剤は使用しないでください。
染色手順
⑴染料を溶かします。
染料をボウルに入れ、40〜50℃のお湯で溶かします。(今回は染料3.8g、お湯380ml使用)
染料は粉末です。飛び散らないようにご注意ください。
染料は溶け残りのないように、しっかり混ぜてください。泡立て器で溶かすと溶けやすいです。
⑵固着剤とお塩を溶かします。
容器に40〜50℃のお湯を入れ、固着剤とお塩を溶かします。
(今回は固着剤38g、塩228gをお湯4.56Lで溶かしました。)
⑶溶かした染料を混ぜます。
⑷濡れた状態のカットソーを浸け、よく混ぜます。
⑸時々混ぜながら1時間浸けます。(加熱不要です。)
放置すると色ムラが出てしまうので、こまめに混ぜてください。
お洋服の素材によっては、何度沈めても浮いて来てしまうものがありますが、その際はこまめに混ぜて、水面に出ている時間が短くなるようにしてください。
⑹余分な染料をすすぎます。
染料液を捨てて、キレイなお水(またはぬるま湯)で洗剤を入れてすすぎます。
すすぐお水が透き通るくらいまですすいでください。
すすぐお水が透き通るくらいが目安です。すすぎすぎ注意。
⑺色止めします。
容器に40〜50℃のお湯を入れ、色止め剤(今回は11.4ml)を溶かします。(お湯の量は染色した時と同じ量です)
すすいだカットソーを絞ってから浸けます。15分間、時々混ぜながら浸けます。
⑻お水が透明になるまですすぎます。
脱水、陰干ししたら完成です。
とっても赤く染まりました!
白も色々なコーディネートに合わせやすいですが、赤も差し色になって、気分も明るくなります!
デニムとの相性も良いです◎
注意
縫製糸はポリエステル製のため染まりませんでした。
元が白だと、濃い色に染めるほど目立ってしまいますね。
↓染色前
↓染色後
とても鮮やかでキレイな赤です。
ぜひ一度お試しください!
使用した染料
画像をクリックすると購入ページへ移動します。
Comments